人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩雲を見た

仕事で、鳥撮り散歩に行けないので、在庫の中から(アップ)いたします。
この彩雲は、昨年10月11日多々良沼で、ミサゴ待ちの時、時間は14時39分~45分の間見ることが出来ました。
私の60年越えの人生で、昼間の彩雲ははじめてかもしれません。

彩雲~雲の縁が虹のように輝いて見える雲。
雲粒による日光の回折によって生ずる現象で、高積雲などに見られる。
瑞兆(ずいちよう)とされた。~瑞兆の意味(めでたいきざし、吉兆)
そう云われると、その後、鳥撮り運に恵まれているみたいです。

この間色々と形を変えて
彩雲を見た_f0239515_19544433.jpg
彩雲を見た_f0239515_1959473.jpg
彩雲を見た_f0239515_2005528.jpg
彩雲を見た_f0239515_2033349.jpg

by s_matsu0114 | 2013-02-23 05:00 | Trackback | Comments(4)
Commented by キンタ at 2013-02-23 17:26 x
彩雲が、綺麗に撮れましたね。
Commented by NANADSK at 2013-02-23 19:33
今晩は
こんな場面見られるから 良い事が 鳥運が   素晴らしいのですね
私は見た事有りません もし見ても気が付かないか(恥ずかしい)
そんな教養の差を …
Commented by s_matsu0114 at 2013-02-23 19:53 x
キンタさん今晩は、この彩雲キンタさんのブログから遅れる事4か月です。彩雲を見ると、昔の人達は、「良いことが起こる前兆と、捉えていたらしいです。私も彩雲を見てから、なんか鳥撮り運が有るようにおもいます。
Commented by s_matsu0114 at 2013-02-24 21:08
NANADSKさん今晩は、彩雲~青空の中で昼間見たのは、初めてでした。刻々と、色・形を変え、後で彩雲を調べていたら、吉兆の兆し、
その後、鳥運にも恵まれているようです。
<< ヒレンジャク 今シーズン初見・... アカゲラ(雄) 地上で採食 >>