人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)

オオタカの幼鳥の食事場面に出会いました。
食事をするのも大変です。
親の鳴き声と幼鳥の鳴き声がが林の奥でいたので、(幼鳥に餌を持ってきたのかと思い」鳴き声のする方へ行くと
枝の上で餌を貰った幼鳥が食事をしていましたが-----
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_20384911.jpg
その内餌を下に落としてしまい,しばらくして下に落としたことに気が付き下に降りてきました。
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_20403263.jpg

餌を掴み元の場所え戻ろうと飛びだしますが、何回やっても餌が重いのか飛びあがれません SSは1/25です
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_20554257.jpg
その内餌が有る事に気が付いたもう1羽が降りて来て、横取りか?
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_2057166.jpg
横取り成功、餌を捕られたもう1羽は争うことなくその場をはなれ、
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_20583830.jpg

餌の搾取に成功したのち食事を始め
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_2133799.jpg

この場での食事に不安があるのか他の場所へ移ろうと飛びだしますが、同じように何回飛ぼうとしても重いのか飛び上がれません SS1/100
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_21114952.jpg

諦めその場での食事を始めましたが、食べ物を詰まらせたのか食べたものを出そうとしていました(首の後ろが大きく膨らんでいます)
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_21183928.jpg
。その後も食事をし続け餌を捕られたもう1羽は手前で静かに見ていました。横取りした幼鳥が満足してか?飛び去った後、脇に居た幼鳥が残した餌を一生懸命食べていました(食べるところが殆ど無いようでしたが)
オオタカ「幼鳥の」食事場面(食事をするのも大変ですね)_f0239515_2120090.jpg

力関係も有りで生きていくために大変ですね。
by s_matsu0114 | 2013-07-10 19:11 | オオタカ | Trackback | Comments(4)
Commented by NANADSK at 2013-07-10 22:58
今晩は
ドキュメントですね  細やかな観察 見事です   
ここは色々面白い事が起こりますね…
Commented by キンタ at 2013-07-11 13:42 x
オオタカ若の餌の奪い合いは、面白いですね。
まだまだ飛ぶ力が弱く、餌を持って飛び上がれませんね。
Commented by s_matsu0114 at 2013-07-11 18:41
NANADSKさん今晩は、ここのオオタカ若、警戒心が無いのか、色々な事を仕出かしているようですね。一番驚いたのは月曜日の出来事でした。当日は出かけませんでしたが、何と、カメラマンのレンズの上に止まって居る写真を見せて貰ったら、カメラの脇に持ち主の(熊谷から来た夫婦との事)顔が映っていました。ただこの日は水浴び場面は、見られませんでした。
Commented by s_matsu0114 at 2013-07-11 19:00
キンタさん今晩は、今日も暑かったようですね39.5cも有ったら、林に出かけるのが1番かも?仕事が終わり館林駅に17時40分駅前の温度計をみると35cも有りました、一雨欲しいですね。
<< MFの沼でカイツブリの雛が誕生... ツミの成鳥雄に逢いたくて再び出... >>