人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」

MFの沼で、コチドリを見ていると
セイタカアワダチソウの所で、虫(蜂?)がホバリング(何をしているのか?)撮って診ると花の蜜を長いストロー口で----。
何と言う虫なのか解らないでいましたが、鳥撮り中に聞いたところホシホウジャクではと教えて戴きPCで確認した所、今まで停まっている姿は、何度か見ていましたが、ホバリング&長いストローで採蜜中をを見るのは初めてで別の生き物に見えますね。ちなみの羽の透明なやっは、オオスカシバ(体の色彩はこちらの方が綺麗です)らしいです。
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_1955610.jpg
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_19571558.jpg
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_19585053.jpg
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_200113.jpg
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_20115111.jpg
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_2055873.jpg
ホシホウジャク「長いストロー口で採蜜」_f0239515_207133.jpg

by s_matsu0114 | 2013-10-13 20:45 | | Trackback | Comments(2)
Commented by キンタ at 2013-10-14 16:34 x
ホシホウジャクの長いストロー口が、見事に撮れましたね。
Commented by s_matsu0114 at 2013-10-14 19:47
キンタさん こんばんは
ホバリングを長いことしていましたので撮って診た処、なんだかわかりませんでしたが、蛾の仲間との事、PCで調べたら、停まっている姿は、時々ありましたが、同じとは思いませんでした。本当に長いストローで上手に蜜を吸って居ました。
<< ノゴマに逢いに(鳥撮りを初めた... ダイサギ凄い食欲(大物を-----) >>