人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動きの速いミソサザイに出会いました。

今回の休みは、第一目的の鳥には会えませんでしたが、隣の市のM山でミソサザイに逢えました。
ミソサザイ(ミソサザイ科)の鳥で11cmと、非常に小さな鳥です。
今回は全国的に寒波は入り込み晴れていても、日陰は寒さが身に沁みます。
鳥が出て来てくれると、寒さも忘れ、シャッターを押し続けました。[2014,01,14撮影]

小さな沢の水もチョロチョロでした。霜柱も立つた場所で
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_2031979.jpg
上の写真のノートリです。
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_20323829.jpg
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_20343684.jpg
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_20351884.jpg
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_2036465.jpg
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_20363796.jpg
霜柱の上で
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_20372128.jpg
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_2038711.jpg
動きの速いミソサザイに出会いました。_f0239515_20385671.jpg

by s_matsu0114 | 2014-01-16 16:00 | ミソサザイ | Trackback | Comments(6)
Commented by fucanon at 2014-01-16 20:47
こんばんは、
ミソサザイ近くできれいに撮れて最高ですね
夏の時季高原で散々遊んでくれましたが、M山にもいるんですね
私はまだM山では見たことありません
M山それなりにいろんな鳥が入ってるみたいですね
今度行かなくっちゃ
Commented by s_matsu0114 at 2014-01-17 07:34
fucanonさん おはようございます。
この場所近くで撮れるので~逢えない日も有りますが、この山に来た時は色々な鳥に出会えるので必ず様子を見に行きます。
ご存知と思われますが、トラも入っている事でしたので 久しぶりに出かけました。
Commented by beerpapa at 2014-01-17 09:22
いい野鳥ポイントのようですね

きれいなコケバックのミソサザイが生き生きして見えます。
きれいに撮れた裏には、厳しい寒さを乗り越えた苦労が良くわかります。
Commented by キンタ at 2014-01-17 13:38 x
霜柱とミソサザイが、綺麗に撮れましたね。
Commented by s_matsu0114 at 2014-01-17 20:31
beerpapaさん 今晩は、
この山は、万葉集にも詠われている標高230mです。
冬鳥の種類が多く入る場所で良い場所ですよ。
午後3時ごろになると太陽が山の後ろに沈むため
そのころまでが勝負です。
期待するミソサザイの枝停まりは無く撮れませんでしたが、
公園の管理の人が、水場を綺麗に刈ったため、来る鳥も少なくなり、
この時は、ルリビタキ♀・ミソサザイ・シメだけでした。
その他・エナガ、シジュウカラ・メジロ・アトリ等が来ますが、
アトリは水場の周り刈った後は、ほとんど見られないとの事です。
今日遂にトラに逢えました

Commented by s_matsu0114 at 2014-01-17 20:42
キンタさん 今晩は
この日は一番の寒さでしたので、霜柱も大きく伸びその上に乗ったので、パチリ(カシャ)でした。
今日の休み再挑戦で、M山に、トラいましたよ。
ミソサザイ・ルリビタキ♀にも会えました。雄は、トラを探している時姿は診ましたが、CMには収められませんでした。
<< トラツグミに逢いたくて、(3度... ルリビタキ♀を至近距離で >>