ファインダーから覗いたアオサギの求愛から巣作り?まで

探鳥でアオサギに逢え、普段ですとあまり気に留めず、撮らないのですが、ファインダーから覗いていると、
面白い動きをしていました。
アオサギ(サギ科) 大きさ90~98㎝ 羽を広げると175~195㎝で日本では最大のサギです。
私感ですが以下の内容でした。
仲の良さそうな2羽のアオサギを見ていたら、雄が雌の羽繕いを始めました。(求愛ですか?)2羽の彩光を見ると色が違いますね。
f0239515_22104461.jpg
f0239515_2211798.jpg

雌・雄の求愛に応え体制を変え
f0239515_2213551.jpg

雌の上に雄が
f0239515_22144540.jpg
交尾
f0239515_22151834.jpg

首を銜え落ちないように
f0239515_2216233.jpg

雄離れる
f0239515_22172852.jpg
f0239515_22183388.jpg

上の画の後、雄が枝を銜えて来ました。
f0239515_22202449.jpg

番で銜え
f0239515_22212387.jpg

これから巣作りスタート?
アオサギの雄・雌の見分け方、雄の彩光は雌より赤いですね。(画像を見て)

おまけ ダイサギも巣作りの準備ですね。
f0239515_22374030.jpg

by s_matsu0114 | 2015-04-24 15:00 | アオサギ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://tontonoyaj.exblog.jp/tb/23929449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キンタ at 2015-04-27 17:51 x
アオサギやダイサギも、巣作りですか。
ゴイサギも巣作りと、大賑わいですね。
Commented by s_matsu0114 at 2015-04-27 23:14
キンタさん こんばんは。
狭い場所での巣作り、今年は昨年以上に込み合っていますね。この時16時過ぎ、上空に30羽ほどのゴイサギが飛んできましたが、一部は他の場所へ去って行きました。
Commented by 通りすがり at 2016-12-05 11:11 x
×彩光 → ○虹彩
図鑑の最初の方にある「鳥体各部の名称」を参照。
あと、雄の方が赤かったのは偶然です(逆もあります)。識別点にはなりません。
<< ゴイサギを鷺のコロニィーにて キジに逢える機会が増えました。... >>