人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウの子育て 2016

サンコウチョウの子育て 2016_f0239515_23565366.jpg
サンコウチョウの子育て 2016_f0239515_00480.jpg
サンコウチョウの子育て 2016_f0239515_01116.jpg
サンコウチョウの子育て 2016_f0239515_015625.jpg
サンコウチョウの子育て 2016_f0239515_024583.jpg

by s_matsu0114 | 2016-07-02 06:00 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(2)
Commented by ICJ44710e at 2016-07-02 17:42
こんにちは~!いつも楽しませていただいています(^^
サンコウチョウの巣はユニークですね。バスケットのようで可愛い鳥さんによく似あいます。
一枚目のサンコウチョウの尾のカーブが美しいですね。
Commented by s_matsu0114 at 2016-07-02 20:19
ICJ44710eさん、こんばんは。
ご訪問有難う御座います。
サンコウチョウの巣は独特ですね。
以前鳥友さんが豪雨・突風で落ちた巣を調べたところ
外径75㎜内径45㎜巣の高さ75㎜深さ42㎜
下の外径40㎜、素材コケ、杉の薄皮、蜘蛛の巣等で出来ていたとの事。
小さい巣この中に今回は2羽の雛でしたが、3~4羽程の小さな雛が孵えるそうです。
サンコウチョウの尾のカーブは飛翔時は直線ですが、ブレーキを掛けたとき波を打ちますね。
特に今年のサンコウチョウの雄の尾は長く綺麗でした。雛が巣立つころはだいぶ傷んでいましたが。
<< 2016オオタカ子育て その3 2016 アオバズク >>