2017年 05月 02日 ( 2 )

2017  多々良沼の藤の花

 多々良沼の藤の花の開花状況と探鳥に出かけてきました。(2017-05-02撮影)
朝一はMFの森へ渡りの立ち寄りの鳥たちの姿は見る事が出来ませんでしたが、連日のエナガ団子の姿を見る事が出来ました。

藤の花
f0239515_16214970.jpg

f0239515_16221746.jpg
奥から見て
f0239515_1624321.jpg
弁財天へ
f0239515_16264570.jpg
f0239515_1628128.jpg
f0239515_16284527.jpg
f0239515_16293118.jpg
奥の松の左側には9時前には富士山も見えましたが
f0239515_16301261.jpg
知人の釣り人さんに依るとミサゴ・アジサシ・コアジサシ見られるとの事でしたが、この時は遠くでアジサシが1羽飛んでいる姿のみでした。
f0239515_16341252.jpg

f0239515_16405572.jpg
f0239515_16412956.jpg
f0239515_16415693.jpg
鳥の影が薄い森では
エナガ団子
f0239515_17102572.jpg

ハンカチの花
f0239515_164430100.jpg

by s_matsu0114 | 2017-05-02 22:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

MFの森でオオルリを

MFの森で立ち寄りが見られるようになって、約2週間目やっとオオルリを今シーズン初見初撮りするこちが出来ました。どうも仕事のある日にオオルリは見られたらしく、休みに出かけると昨日は良かったよの言葉ばかり、縁が無いのかなと思っていました。
 この日は、遠征(車で2時間弱)お昼過ぎ雨が降り出し撤収し帰路へ、天気予報では15時頃から晴れとの事でMFの森へ、昨日に続きエナガ団子を探し探鳥をしながら逢う事が出来ました。

オオルリ(ヒタキ科) 大きさ17㎝ 夏鳥
f0239515_22462883.jpg
f0239515_22473148.jpg

f0239515_22481322.jpg
羽繕い
f0239515_22485295.jpg
左♂・右♀
f0239515_22495353.jpg
f0239515_22504847.jpg
f0239515_22512033.jpg

by s_matsu0114 | 2017-05-02 05:00 | オオルリ | Trackback | Comments(0)