カテゴリ:ツクシガモ( 4 )

この時期にツクシガモ(冬鳥)に逢うなんて驚きですね。

一週間前に鳥友さんからこちらでは珍鳥のツクシガモが見られたと連絡をいただき、驚きました。
何故~この時期に?そう言えば見つけた前、強風(春の嵐)が吹いていたので、運ばれてきたのでしょうか?
見かけた場所は聞いていましたがその後、目的の鳥を見に行く際、往復確認していましたが見つける事が出来ませんでした。  
ついにこの日、200m先の田植えの済んだ田んぼに白い鳥?双眼鏡で覗くとツクシガモでした。
          鳥友さんには、感謝です。
ツクシガモ(カモ科) 大きさ51㎝ こちらでは冬鳥。 こぶが無いので雌ですね。
500mmレンズで
f0239515_17351220.jpg
トリミングして
f0239515_17421254.jpg
その後姿が消え(理由~ツクシガモの後ろの畦を超えた為)。畔の先見えそうな場所を探し
f0239515_1746039.jpg
f0239515_17482713.jpg
f0239515_17491828.jpg

f0239515_1750630.jpg

ラッキーな出来事として
今回は、畦の手前に居た事、畦の後ろですと姿見えません。(5分遅ければ確認できませんでた。)
    曇っていた為逆光としての影響が少なかったことです。
 ユーラシア温帯地域へ無事帰れると良いですね。
by s_matsu0114 | 2016-05-10 07:00 | ツクシガモ | Trackback | Comments(2)

ツクシガモ 飛翔場面その3

西日を浴びて、
f0239515_2391178.jpg
f0239515_2393127.jpg
f0239515_2310116.jpg
f0239515_23103785.jpg
f0239515_2311518.jpg
f0239515_23114816.jpg

by s_matsu0114 | 2015-01-10 15:00 | ツクシガモ | Trackback | Comments(4)

ツクシガモ 飛翔場面その2

ツクシガモの飛翔場面を撮る事が出来ました。
ツクシガモほとんどの時間は、採食の為頭を水の中に入れた状態が多く、飛び出し飛翔は、ハクチョウの様に飛び出しの合図の様な前兆が有りません。
1回目は、車の中で撮りそこなったと思ったらUターンして来てくれたので何とか、
2回目は、時間的にもうそろそろ塒に戻る時、飛び出しましたが、飛びだす瞬間は撮れませんでしたが、その後
f0239515_22344519.jpg
f0239515_2235556.jpg
f0239515_22352198.jpg
f0239515_22354561.jpg
f0239515_2236456.jpg
f0239515_2238423.jpg
f0239515_22363793.jpg

by s_matsu0114 | 2015-01-08 15:00 | ツクシガモ | Trackback | Comments(4)

ツクシガモ・飛翔場面その1

昨年12月9日MFの沼に現れ、その後22日4羽が確認され鳥友達は素晴らしい写真を撮られていました。

私も数年前、大きな川で証拠写真は撮っていましたが、年明けの今日、第2のMFへ、ツクシガモ目的で出かけてきました。
ツクシガモ(カモ科) 大きさ♂56cm・♀51cm 九州北部(筑紫地方)で見る事の出来る冬鳥との事です。
関東で見られるのは、珍しく関東では珍鳥になります。
今回のツクシガモは嘴の元にコブが見られない為雌と思われます。
f0239515_21151227.jpg
f0239515_21152826.jpg
f0239515_21154317.jpg
f0239515_2116379.jpg
f0239515_21161949.jpg
ダイサギと比較
f0239515_21164088.jpg
飛翔場面その1
f0239515_21181533.jpg
f0239515_21183964.jpg
f0239515_2119036.jpg
f0239515_21192764.jpg
f0239515_21203684.jpg

by s_matsu0114 | 2015-01-07 21:05 | ツクシガモ | Trackback | Comments(0)