カテゴリ:ツミ( 21 )

残念な事に

やはり駄目のようです。かわいい雛どころか親の姿も見る事が出来ません。

最後に姿を見たのは、事件の有った日曜日。
雛の水浴びを期待していましたが、雛は餌を受けたときの一瞬の出会いでした。
雌親は雄親から餌を受け取り下処理しながら雛を呼びますが雛は姿を現しません。
通常は雛に餌を渡した後、親は姿を消しますが、この日は見える場所にいつまでもいました
その後、親の姿も見られなくなり、家族で違う場所へ移ったのでは?
此処のポイント、この時以降ツミに会えていません
f0239515_2002441.jpg

f0239515_204928.jpg

f0239515_2045379.jpg
f0239515_205199.jpg
f0239515_2054933.jpg
f0239515_2072018.jpg
f0239515_2083963.jpg
f0239515_2094922.jpg
f0239515_20102427.jpg

雛が巣立ちしたら雛の水浴びをと思っていましたが残念な事に撮る事は出来ませんでした。
by s_matsu0114 | 2017-07-14 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(2)

様子が変

ツミの雛巣立ち後、森の中を飛び回っていたので(又水浴びの姿が見られるとの事で)
前日仕事帰りに様子を見に寄ると鳥友さん達が、カメラは?早く持って来て撮りなよ‼
2羽の雛が仲良く感じの良い枝に止まっていました。又到着前に水浴びも見られたとの事
この日は気温36,5度車内の温度を考えカメラを持参していませんでした(残念)
明日は休み気合十分で
出掛けましたが。先着の鳥友さんが1羽がカラスに持っていかれたとの事。
カラスの鳴き声がいたるところで聞こえ、ツミの姿は見られません。
        様子が変です。
雛が巣に戻っているのかと駐車場に戻り巣を見ても姿なし。
後ろでツミの鳴き声が、カラスとのモビング後、餌を持ったツミが森の中へ
森に戻ると枝に止まり餌の下処理中でした。子供たちを呼びますが子供達は餌を貰いに来ません。?
 雛は奥の方で鳴いているのは聞こえますがこの日は姿を見せる事はありませんでした。

f0239515_21174344.jpg
f0239515_2119417.jpg

f0239515_2120343.jpg
f0239515_21202578.jpg
f0239515_2120462.jpg

 目的の水浴びにも姿を見せず(昨日より高い37度ですが)
by s_matsu0114 | 2017-07-10 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(2)

2017 2週間ぶりのツミの様子を見てきました。

ツミの雛が孵ったと出かけて以来2週間ぶりにポイントへ出かけて来ました。
駐車場に着き巣を見ると2羽の姿が 三脚にカメラをセットしパシャリ
すると1羽が巣の下の枝に移り
巣立ちした雛の餌渡し場所はどこ?
奥の暗い森で様子を見ていると、いつもの枝には雌親や雄親が、
左目を痛めていましたが既に治っていました。(ダニに遣られていたとの事です。)
暗い中雛3羽程飛び回っていました。

巣の中にいた1羽(2週間前とは大違い猛禽そのもの)
f0239515_19153050.jpg
f0239515_19164323.jpg
雌親左目も治っていました。
f0239515_1793439.jpg

f0239515_1710972.jpg
雄親
f0239515_1845611.jpg
雛も一見すると成鳥と変わりませんが目に幼さが
f0239515_18475642.jpg
f0239515_1850638.jpg

by s_matsu0114 | 2017-07-05 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(0)

2017 ツミの雛が孵ったとの事で出かけて来ました。

ここの巣の場所は高く、奥の森の中での親同士の餌の受け渡しを撮っていましたが
10日ぶりに出かけて来ました。
駐車場から巣を覗くと雛が見えました。2羽を確認後
f0239515_16142828.jpg


餌渡しの森に入り、久しぶりに餌渡しの枝に雌が餌を持って飛んできました。
下処理の後巣へと (左目を痛めたのかな?)
f0239515_17314469.jpg
f0239515_1733147.jpg
f0239515_173463.jpg


巣に戻ったので雛の姿を見る事が出来そうなので駐車場に戻り撮りました。
(この時4羽の雛を確認)
f0239515_17413893.jpg
f0239515_17364680.jpg


ツミの巣を探すのには、先ずオナガを探せと言いますが、
遅れてオナガたちも営巣しているようです。
f0239515_1759473.jpg
f0239515_1759279.jpg
f0239515_17594931.jpg
f0239515_180643.jpg

by s_matsu0114 | 2017-06-18 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(0)

2017 ツミ その3 餌渡しの場所が変わったようです

当初、餌渡しの場所に雄が餌を持ってきて合図を出すも雌は中々取りにに来ません。
雄を撮るのは至難と思われていましたが餌を渡した後も一緒に傍にいましたが、
最近は、餌渡しの間隔が短くなり(雛が育ち)餌の確保が忙しいのか
雌は呼ばれる前に餌を受け取りに来ますが餌渡しの場面が見れる機会が少なくなりました。

雄を撮るのが容易な時もありました
f0239515_2216433.jpg
f0239515_22152032.jpg
餌渡しの場所も変わってきました
f0239515_22192712.jpg
f0239515_22183593.jpg
f0239515_22222579.jpg
f0239515_22225226.jpg
f0239515_22252557.jpg
此処での餌渡しの確率は大分低くなりました。
f0239515_22333152.jpg
f0239515_22262251.jpg
f0239515_22273481.jpg

by s_matsu0114 | 2017-06-10 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(0)

2017 ツミ その2(餌渡し場の出来事)

森の中の餌渡し場は暗く背景が明るいし風が強く餌渡しの枝や背景の新緑も風で揺れ
ファインダーで覗いていると上下に揺れ船酔い状態でした。
f0239515_2073132.jpg
f0239515_2083625.jpg
f0239515_209389.jpg
f0239515_2093049.jpg
f0239515_2010648.jpg
f0239515_20273121.jpg
f0239515_20292137.jpg
f0239515_2029409.jpg

by s_matsu0114 | 2017-06-06 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(0)

2017 ツミ 今シーズン初見初撮り

ツミが営巣しているよ‼ 自宅より1.5kmと近く
鳥友さんから聞いて出かけるも、高い場所で,雛が巣立ちしてからが撮るチャンスと思っていましたが前日に出かけた鳥友さん達が親の餌渡しの場所を見つけたとの事で出かけ親を撮る事が出来ました。
餌渡しの場所は森の中、☀は当たらず暗く、ISO感度の上限3200の設定にしてある私のカメラSSも上がらず風も強く思うようには撮れませんでしたが一昨年振りの出会いUPさせていただきます。

ツミ(タカ科) 大きさ29~34cm 此方では夏鳥
姉さん女房ですね。オスはまだ若く胸の赤みが薄く、暗い中で特徴の目の赤みハッキリと出ませんが

左♀ 右♂
f0239515_21243345.jpg
f0239515_21174245.jpg
f0239515_21201346.jpg
f0239515_2120438.jpg
f0239515_2122882.jpg
f0239515_2123751.jpg
f0239515_21233420.jpg

by s_matsu0114 | 2017-06-05 05:00 | ツミ | Trackback | Comments(0)

ツミの遅い営巣ですかね?

この日もツミを見に、居ました。採食中(セミ)でした。しばらくすると餌を持って運ぶ姿が、
運んだ先は、以前から気にしていた巣でカラスの巣を利用したのでは?
今後注意いて観察して行こうと思います。
f0239515_15232350.jpg
f0239515_15254340.jpg
f0239515_15283367.jpg
f0239515_15285283.jpg
f0239515_15291812.jpg

by s_matsu0114 | 2015-08-19 15:30 | ツミ | Trackback | Comments(0)

ツミ久しぶりです。

犬の散歩の時。最近良く見かけます。近くに巣があるのかな?
今回も散歩の時、桜の枝に止まった鳥が?良く見るとツミです。散歩が終わりカメラを持って行くと、まだ止まっていました。

ツミ雄
f0239515_14543419.jpg
f0239515_14553533.jpg
f0239515_14555494.jpg
f0239515_145641.jpg
f0239515_14561776.jpg

by s_matsu0114 | 2015-08-17 15:04 | ツミ | Trackback | Comments(0)

ツミ

f0239515_2039134.jpg
f0239515_20393265.jpg
f0239515_20401598.jpg
f0239515_2043314.jpg
f0239515_20435639.jpg

by s_matsu0114 | 2015-04-18 20:41 | ツミ | Trackback | Comments(2)