カテゴリ:トラツグミ( 14 )

トラツグミ 今シーズン初見初撮り

4度目にしての出会いでした。
今シーズンいつもこの場所に訪れるのは他の場所を回っての遅い時間的で逢う事が出来ませんでしたが
この日はこの場所からの探鳥と決め逢う事が出来ました
到着後、ブロァーで落ち葉を集めての作業中音がうるさいのか鳥の姿が
落ち葉を集めの作業の休憩時間に姿を見出てくれました。

f0239515_20441732.jpg
f0239515_20451238.jpg

初めは後ろ姿の出会い(顔を見せて~)
f0239515_20473734.jpg

振り向いてくれました(見返り姿)
f0239515_2049237.jpg

f0239515_20494548.jpg

1・2枚目後 枝被りの場所で抜けた場所に出る前に飛び去り
f0239515_20522273.jpg
待っている場所で今シーズンの初見初撮り(シロハラ)
f0239515_20553998.jpg

by s_matsu0114 | 2017-12-10 00:10 | トラツグミ | Trackback | Comments(0)

山城址のトラツグミ ③

  (2017-03-18撮影)

f0239515_22231693.jpg
f0239515_22235026.jpg
f0239515_22243373.jpg
f0239515_22251956.jpg
f0239515_22261178.jpg
f0239515_22264837.jpg
f0239515_2228173.jpg
f0239515_22303540.jpg
f0239515_2231839.jpg

by s_matsu0114 | 2017-04-07 05:00 | トラツグミ | Trackback | Comments(0)

山城址の公園でトラツグミ ②枝停まり

f0239515_16424134.jpg
ノートリでは
f0239515_16434847.jpg
f0239515_1647046.jpg
f0239515_16474594.jpg
f0239515_16485298.jpg
f0239515_16495313.jpg
f0239515_16504650.jpg
f0239515_16522121.jpg

by s_matsu0114 | 2017-03-24 05:00 | トラツグミ | Trackback | Comments(0)

山城址の公園でトラツグミに出会う。

この日は、鳥友さん達の野鳥写真展のスタート日、素晴らしい写真で刺激を受け
3か月ぶりに出かけた山城址の公園で今年はもう無理かと思っていたトラツグミに会えました。
今シーズン鳥友さんの情報で撮れて以来の2か月ぶりの出会いでした。
久しぶりでしたので100-400f5.6手持ちでしたが、いまいち写りが?
駐車場に戻り三脚・540に替え撮る事が出来ました。
冬鳥が見られなくなりつつある中、ラッキーな出会いでした。

トラツグミ(ツグミ科) 大きさ28~30㎝ この地では冬に見られる鳥です。
f0239515_2153164.jpg
f0239515_222860.jpg
瞳に自分が映り込んでいるのではノートリです
f0239515_2255389.jpg
f0239515_227482.jpg
f0239515_2274228.jpg
f0239515_2281770.jpg
f0239515_2284064.jpg
f0239515_1705386.jpg

by s_matsu0114 | 2017-03-20 05:00 | トラツグミ | Trackback | Comments(0)

トラツグミ 今シーズン初見・初撮り出来ました

前日は夜元会社のOB会が都内である為、目的の鳥撮りは午前中のみ
この日は、再挑戦で出かけるも先着の鳥友さんから姿が見えないとの事、
公園を広範囲に探しましたが姿確認できず
他の鳥を車の中から狙っている時、鳥友のKさんからの連絡が、
「トラツグミ近くに出ていて逃げそうもないよ」
他の鳥友のKさんからも、前日会えたとの連絡があり、探鳥予定に入れてていましたが
時間的に、また天気が崩れる予報でトラは日を変えてと思っていr時でした。
早々、トラツグミのポイントへ移動駐車場に着くと 連絡をしてくれた鳥友さんが待っていてくれ
探すことなくトラのもとへ案内していただき撮る事が出来ました。
 トラ居ても落ち葉と同質化、探すのは大変な鳥ですが
  連絡を戴き居る場所まで案内していただき感謝です
      ありがとうございました。

トラツグミ(ツグミ科) 大きさ28~30㎝ 留鳥との事ですが此方では冬場に切られる事が多い。
f0239515_13114217.jpg
f0239515_13121368.jpg
f0239515_13132250.jpg
小さなエンジェルポーズを
f0239515_1314146.jpg
捕食はムカデ?
f0239515_13191858.jpg
f0239515_16341373.jpg
散歩の人が近くを通っても逃げる事無く食事に夢中?、探さず撮れた小1時間 予報通りの雨が降って来たので撤収しました。
by s_matsu0114 | 2017-01-10 05:00 | トラツグミ | Trackback | Comments(0)

トラツグミ その2(背景を意識して)

トラツグミの出逢いは落ち葉との擬態色で見つけるのも大変ですね。
枝に停まったり切り株に停まってくれると良いのですが、期待に応えてもらえません。
今回は、背景が良かったので。
f0239515_2123342.jpg

f0239515_213961.jpg
f0239515_2135326.jpg
f0239515_2143644.jpg
f0239515_216259.jpg
f0239515_2172681.jpg

by s_matsu0114 | 2016-02-19 18:00 | トラツグミ | Trackback | Comments(2)

トラツグミ その1 (羽を広げて)

後ろ姿ですが小さなエンジェルポーズ
f0239515_19512516.jpg

f0239515_19541860.jpg
f0239515_19543872.jpg
f0239515_1954584.jpg
f0239515_19551862.jpg
f0239515_19554628.jpg
f0239515_1956741.jpg
f0239515_19562715.jpg

by s_matsu0114 | 2016-02-19 14:30 | トラツグミ | Trackback | Comments(0)

トラツグミが此処だよと教えてくれた様な

休みの今日、午後から目的の鳥を求め青いルリビタキ・トラツグミに逢いたくて里山に、
青いルリビタキには逢えず、諦め石段を下りて(先週トラツグミが入っていることを散歩の方から聞いていたので)行く途中、5m程先から鳥が飛び出し森の中に、(昨年の12/9日、足を踏み外し足首を捻挫しトラツグミにも逢えたた里山)脇には目が行って入ませんでした。
手持ちに双眼鏡、飛び出した鳥森の中の枝に停まった?双眼鏡で確認するが鳥は見えたが何の鳥か?
カメラを向けシャッターを(モニターで確認トラツグミでした。森の中暗いので露出補正+2/3)
明るすぎ再度除くとすでに鳥の姿無し。トラツグミ飛び出したので判りましたが
と言うことで1ショットでしたが、(手持ちピンが来ていませんが我慢してください)
  今シーズン初見・初撮りする事が出来ました。

トラツグミ(ツグミ科) 大きさ28~30cm 留鳥との事ですが、こちらでは冬鳥ですね。
トリミングして
f0239515_225581.jpg

原画
f0239515_2263638.jpg


追:他のトラフズクの記事はカテゴリー今整理中の為タグより入ってください。
by s_matsu0114 | 2015-12-15 21:50 | トラツグミ | Trackback | Comments(2)

トラツグミ今シーズン初見・初撮り出来ました。

この日は、雨の予報でしたが、日が射していたので公園へ、、
到着後、鳥友さんが先着し探鳥ていました。
鳥友さんが地面から木に上がるトラを見つけられ、撮る事が出来ました。
鳥友さんありがとうございました。又湿布薬助かりました。その後別の場所へ行こうとと思いましたが、中止車の中から探鳥をしてきました。
トラツグミ(ツグミ科)大きさ28~30㎝ハトより若干小さい。
f0239515_1811725.jpg
f0239515_18115033.jpg

車の中からのベニマシコ♂・♀
f0239515_20472615.jpg

by s_matsu0114 | 2014-12-12 18:15 | トラツグミ | Trackback | Comments(2)

トラツグミの一連の動きは、

 M山公園での出来事です。                      [2014,02,12撮影]
f0239515_19401231.jpg
f0239515_19412465.jpg
f0239515_19433061.jpg
f0239515_19443959.jpg
f0239515_19451998.jpg
f0239515_19465123.jpg
f0239515_19542161.jpg
f0239515_19561038.jpg

ザゼンソウ
f0239515_21523710.jpg

by s_matsu0114 | 2014-02-17 16:00 | トラツグミ | Trackback | Comments(4)