カテゴリ:ノビタキ( 10 )

コスモス畑とノビタキ

f0239515_15483537.jpg
f0239515_15532371.jpg
f0239515_1558256.jpg
f0239515_15554856.jpg
f0239515_15565397.jpg
f0239515_15585984.jpg

by s_matsu0114 | 2016-10-12 15:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)

夕日を浴びたノビタキ

ノビタキポイントへ
夕日を浴びたノビタキを (2015,10,12撮影)
f0239515_1957581.jpg

f0239515_19583241.jpg
f0239515_1959175.jpg
奥が♂、手前♀
f0239515_19592439.jpg
f0239515_2003557.jpg
f0239515_201317.jpg

by s_matsu0114 | 2015-10-14 15:30 | ノビタキ | Trackback | Comments(1)

ノビタキを蕎麦畑で その4

前回の休み出かけた時間遅く、思った様には蕎麦の花とのコラボが撮れませんでしたので
リベンジで、出かけてきました。
今回は風強く、右へ左へ揺れる中での撮影になりました。
花も大分落ち、そろそろ花とのコラボは終わりかな?
f0239515_21161762.jpg
f0239515_21164773.jpg
f0239515_21171513.jpg
f0239515_2118073.jpg
f0239515_21183560.jpg
f0239515_21184998.jpg
f0239515_2119317.jpg
f0239515_21252984.jpg
f0239515_21254883.jpg
f0239515_2126319.jpg
f0239515_2127526.jpg
ここまで来たら蕎麦でも食べて帰ろう。
鳥を待つている時、軽トラの方に(この畑の持ち主の方でした)この辺のおいしいソバ屋さんを聞いて、帰りに寄り新物はやはり11月らしいですね。でもおいしかったです。
by s_matsu0114 | 2015-10-09 20:44 | ノビタキ | Trackback | Comments(4)

ノビタキ その3(捕食№2)アキアカネ(赤とんぼ)を

蕎麦の花とのコラボ目的で出かけましたが、目的に反し花の場所には出て来る機会少なくが
頻繁に現れ停まっていた杭狙いで撮った?否(実際は撮れちゃったですね)場面です。

f0239515_23405525.jpg
f0239515_23432184.jpg
f0239515_23434341.jpg
f0239515_23441564.jpg
f0239515_23444162.jpg
f0239515_234547.jpg

途中で確認しシャッタースピードを上げ再挑戦も、今度は杭に停まってくれず、
蕎麦の花の方に現れ始めましたので、花とノビタキ狙いに変更。
時間的に明るさが今一でしたのが惜しまれました。
by s_matsu0114 | 2015-10-08 12:30 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)

ノビタキを蕎麦畑にて その2(捕食)

今回は蕎麦畑とのコラボで無いですが、蕎麦畑の脇の杭で
ノビタキ、車の中から視界が(撮れる場所)限られ中々撮れる視界に停まりません。時間経過とともに逆光に、そんな状態の中 車の後ろの杭の上に頻繁に停まるノビタキが見られました。
車を動かし逆光を避けても、杭の場所車の中からでは無理、カメラを車から出し三脚にセット、リモートコントローラーが無く、レリーズの延長コードを鳥友さんからお借りして撮る事が出来ました。 鳥友さんには感謝です。

トンボ(赤とんぼを)銜えたを姿を、前回の続きです。
f0239515_9304539.jpg

f0239515_9311091.jpg
f0239515_932756.jpg
f0239515_9322772.jpg
食べるの早いですね
f0239515_9331445.jpg
f0239515_9334023.jpg

by s_matsu0114 | 2015-10-07 18:15 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)

ノビタキに逢いに、蕎麦畑に出かけてきました。

今日の休み、定期健診が終わった後、鳥友さんからの情報も有り、
ノビタキに逢いに出かけてきました。
蕎麦畑でのノビタキは初めてでした。今シーズン初見・初鳥。
現地に着くと、鳥友さんがいらっしゃり、機材を借り手の思いがけない場面も撮る事が出来ました。
鳥友さん、ありがとうございました。そして探鳥お疲れさまでした。

ノビタキ(ツグミ科) 大きさ12~13cm スズメよりやや小さい。

f0239515_2340942.jpg

f0239515_23411199.jpg
f0239515_23412289.jpg
f0239515_23414915.jpg
捕食
f0239515_23434632.jpg
f0239515_2346033.jpg

次回は、鳥友さんのご厚意により撮る事の出来た、捕食場面を中心にUPしたいと思います。

おまけノビタキ撮りのあいまに、
f0239515_23511421.jpg

by s_matsu0114 | 2015-10-07 09:00 | ノビタキ | Trackback | Comments(0)

MFの沼でノビタキに逢ってきました。(その3)

白鳥の飛来の前準備で葦原を刈った後に、刈った葦を山積みにした所にノビタキが集まります。
f0239515_744466.jpg
f0239515_73014.jpg
f0239515_7182493.jpg
f0239515_7153980.jpg
f0239515_7202752.jpg
f0239515_7234480.jpg
f0239515_17202947.jpg
f0239515_17213338.jpg
f0239515_1727346.jpg
f0239515_1733144.jpg

by s_matsu0114 | 2013-10-22 17:35 | ノビタキ | Trackback | Comments(4)

MFの沼でノビタキに逢ってきました。(その2)

今回はバックを沼の湖面にしたものを集めてみました。
f0239515_19444582.jpg
f0239515_19452587.jpg
f0239515_19473120.jpg
f0239515_19483963.jpg
f0239515_19492985.jpg
f0239515_195067.jpg
f0239515_1950446.jpg
f0239515_19512939.jpg

by s_matsu0114 | 2013-10-18 19:56 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)

MFでノビタキ&本日は十三夜(月)を撮る

昨日は台風26号が関東を直撃し被害に遭われた地域の方達へお悔み申し上げると共に早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

今日からリフレッシュ休暇スタート。
台風の後ということで、ミサゴ狙いも遠く2度姿を見たのみ。ツツドリを撮って時間をつぶしていましたが、ツツドリ沼の対岸へ移動したため、又ミサゴも飛来しそうもないので、森に移動しキビタキをと思い移動。途中ノビタキポイントへ、そこで鳥撮り先輩のTさん・Yさんが------そこでノビタキ狙いに変更して
f0239515_2061663.jpg
f0239515_2071410.jpg
f0239515_2010929.jpg
f0239515_201498.jpg
ノビタキ♂
f0239515_20292238.jpg
帰り際駐車場で夕焼け・13夜の月を
f0239515_20415922.jpg
f0239515_20463538.jpg

13夜の月 自宅に戻り20時ごろ外に出て空を見上げると雲に隠れていました。
Tさん・Yさん・Nさん楽しい鳥撮り時間を過ごせ、有難うございました。
by s_matsu0114 | 2013-10-17 21:20 | ノビタキ | Trackback | Comments(2)

MFでノビタキに逢いに

何時もとは違う、今日は休みでした。久しぶりに天気~暑かったです。
MFの森で、朝一キビタキの♂・♀・エゾビタキに出会い、その後ミサゴを予定の時間に現れましたが、遠く、狩りもしないで立ち去り、ツツドリ狙いも、午前中桜の木の周り芝刈り作業が有り作業以降現れず。
それならノビタキ狙いで、ノビタキのポイントへ出向き何とか撮る事が出来ました。
f0239515_2058426.jpg
f0239515_20593753.jpg
f0239515_2102380.jpg
f0239515_2111012.jpg

by s_matsu0114 | 2013-10-07 21:08 | ノビタキ | Trackback | Comments(4)