カテゴリ:バン( 3 )

2017 バンの雛が5羽巣立ちしていました。

用水池でバンの雛を見る事が出来ました。
此処でのバントの雛との出会いは4年振りです。
バン普段は出会えてもあまりカメラを向けませんが、雛は別ですね
用水池はフェンスで囲まれていた為、次の日、脚立を用意してのフェンス越えの鳥撮りに

バン(クイナ科) 大きさ30~38㎝ 留鳥
f0239515_1864741.jpg
体は小さいけれど足は大きいですね。羽も(胴体の横のオレンジ色)これから大きくなるのかな
f0239515_1871886.jpg
枯れた茎を銜え
f0239515_1892617.jpg
f0239515_18104551.jpg
f0239515_18112541.jpg
巣の補修? 次の営巣準備?
f0239515_1814223.jpg
こちらの雛の羽上の写真の子より大きく見えますね
f0239515_18164484.jpg
f0239515_1673897.jpg
f0239515_18532019.jpg
親は越えたが雛たちは断念
f0239515_18535122.jpg

by s_matsu0114 | 2017-08-02 00:00 | バン | Trackback | Comments(0)

バンの親 雛を守るため?のバトルが始まる。

お盆の期間中での争い場面は?と思もいましたが
前回の投稿の続きです。
雛たち壁が高く、用水路から出ること出来ません。
そこに夫婦以外のバンの成鳥がいつの間にか入ってきました。
そこで親は水路に飛び込み、バトルの始まりです

バトルは、あの大きい足での蹴り合による攻防です。
バトル終盤の場面です。
f0239515_19443614.jpg

親が飛び込み、ここからバトルが始まりはじまります。
f0239515_1948677.jpg
母親?が雛たちを端に寄せて
f0239515_2001542.jpg
f0239515_2083473.jpg
もう一羽も参戦へ
f0239515_2095791.jpg
f0239515_20104744.jpg
f0239515_20131945.jpg
f0239515_2014643.jpg
雛たちも戦いに様子を見に集まり始める
f0239515_20145635.jpg
この後1枚目に戻り
最終的に上に上がり勝負あり。それでも下から威嚇しています
f0239515_20522743.jpg
雛と共に用水路から上がれる場所を求めて去っていきました。
f0239515_2054055.jpg

by s_matsu0114 | 2013-08-14 21:30 | バン | Trackback | Comments(2)

バンの雛に逢えました。

ヨシゴイに逢いに出かけましたが合えませんでしたが、用水路にバンの雛6羽がいて、撮ることが出来ました。
当初6羽いた雛ですが、いつの間にか3羽に
f0239515_2053464.jpg
6羽いた時
f0239515_20574840.jpg
f0239515_20594413.jpg
f0239515_2105764.jpg
用水路の水嵩が減り壁が高いのか?雛は壁を越えられません。親はどうしたら良いのか悩んでいるようです。他の3羽は壁を超えられたのかな?
f0239515_2142544.jpg

其処に成鳥2羽が?両親以外に----1羽余分に
f0239515_21111291.jpg
心配?していた親が水路に飛び込み、この後一波乱の勃発が--------。
f0239515_21171548.jpg

その後の一波乱は後程UPします。

その他オニバス前回は、お昼頃でしたが、今日8時ごろの状況です
f0239515_21242815.jpg

by s_matsu0114 | 2013-08-12 21:36 | バン | Trackback | Comments(0)