カテゴリ:MFの沼( 20 )

ミサゴ狙いも、飛ばない日は何を撮る

台風22号が去り風が弱まる予報の日のMFの沼
ミサゴ狙いも到着前の7時台に2度ほど
(1回別の沼で魚を持って飛ぶ姿・2回目はカラスの邪魔で狩りをしないで飛び去ったとの事)
この日は絶好のミサゴ日和と思っていましたが、15時まで(7時間姿を見せる事は有りませんでした。)
ミサゴが現れるのを待つ間の沼の様子は、干潟が少ない分シギ・チドリの姿が少なく

休んでいたカモ類が一斉に飛び出し~猛禽か?
f0239515_20582617.jpg
f0239515_2103718.jpg

やはり上空に猛禽の姿が(オオタカ幼鳥か?)
f0239515_215346.jpg

その後上空に、左はトビ右は顔の形と尾羽の長さからハイタカ幼鳥かな?)
f0239515_21101521.jpg

コサギの羽ばたき
f0239515_21145333.jpg

マガモ
f0239515_213038.jpg

目の前を飛んで行った~キジ雌の証拠?写真(証拠にもならないかも)
f0239515_21394726.jpg
f0239515_21405399.jpg

  ミサゴを諦め撤収した後15分後にミサゴが我々の居た近くに飛び込み
  ヘラブナを持って行ったとの連絡が 鳥撮り運無かったですね。
by s_matsu0114 | 2017-11-03 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

台風は去ったけど

今朝まで雨・風が、9時ごろ雨が止みましたのでMFの沼に探鳥へ
風は止まず西北西の風14m(Y天気アプリで)空気が澄んでいるのか遠くに富士山も見え
ミサゴの飛来を期待しましたがこの風では????

白波がたち~釣り用の橋げたも沈没寸前。手前の駐車場も水没して
f0239515_14251216.jpg

弁天の遊歩道も水しぶきでビショビショ、脇に出来ていた干潟も増水で消えシギ・チドリ類も消え何処へ
f0239515_14303596.jpg
f0239515_14313455.jpg

中野沼の釣り堀も増水で
f0239515_14362950.jpg

  干潟が戻るまで、しばらくはシギ・チドリ類は期待できませんね。
 ミサゴ・オオタカ。トビの時々止まる枯れ枝も途中で折れていました。
 風が強すぎ鳥撮りは断念。
その後稲刈りが済んだ田んぼを巡りましたが水は満帆に でも鳥の姿は見られません。

おまけ 釣り場の駐車場脇(柿の実、風の影響での落果な無いようでした。)
f0239515_14414986.jpg

by s_matsu0114 | 2017-10-24 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

MFの沼の変化

朝晩大分寒くなりましたね、最近まで鳥撮りも日影にて、今日は日の当たる場所で鳥待ちを

お彼岸も終わり、沼の水も抜かれ干潟が出来始めた中ミサゴの飛来を期待してMFの沼へ
現着時冬の使者(ハクチョウ)の先発隊のオナガガモの100羽近くの群れが飛翔していました。
思っていたより早い時期の飛来でした。

オナガガモ
f0239515_21184971.jpg

又水位も思っていたより下がっていてミサゴの狩りのポイントも変わるのでは?手前は干潟もサギは楽に立つくらい浅く
f0239515_2121147.jpg


オナガガモの中に入ってきたのか?オシドリの姿も見る事が出来ました。

オシドリ 雄1羽・雌5羽の姿が(大トリで)
f0239515_21235244.jpg
f0239515_21271997.jpg

実際は540×7DMⅡで(上のノートリです)
f0239515_21304738.jpg

この後ミサゴを諦め近くのMFの森でヒタキ類を撮っていましたが光の差し込みが激しく
又移動した後ミサゴ2羽飛来した事とトウネンタカブシギが居るとの事で、森を諦め沼へ戻り

タカブシギ・トウネン
f0239515_21502135.jpg

干潟に集まったアオサギ
f0239515_21523475.jpg
突然一斉にとびだす
f0239515_2158678.jpg

ゴイサギの飛翔(猛禽が?)
f0239515_2156610.jpg


        第一目的のミサゴは遠くで飛ぶ姿を確認したのみでした。
       干潟が出来たので今後シギ・チドリ類の飛来を期待したいと思います。
            もちろんミサゴも
by s_matsu0114 | 2017-10-01 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

アジサシ久しぶりの出会いでした

出の悪いミサゴ・抜けたのか?ムラサキサギを待っている時、突然現れた1羽のアジサシ

アジサシ(カモメ科)大きさ32~39㎝ 旅鳥
15時半前
f0239515_2025529.jpg
f0239515_20265174.jpg
f0239515_20282682.jpg
f0239515_20294089.jpg
f0239515_2030359.jpg
f0239515_2031827.jpg
f0239515_20314096.jpg
f0239515_2032037.jpg

17時大分暗くなり
f0239515_20343060.jpg
f0239515_20351175.jpg

by s_matsu0114 | 2017-09-28 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

MFの沼で鳥撮りを

MFの沼はまだ水位が高く、シギ・チドリ類の姿は見られません。
この日も、ミサゴ狙いの、運が良ければムラサキサギにと出かけましたが
ムラサキサギは到着前に飛び逢えず。ミサゴも飛来せず
その様な中、鳥の群れが(15羽程のコガモ)

コガモ(カモ科)大きさ34∼43㎝ 冬鳥 この沼ではコガモの場合立ち寄りが多い
f0239515_20253056.jpg

f0239515_20255611.jpg
f0239515_2026165.jpg
f0239515_20263384.jpg
f0239515_20264510.jpg

遥か彼方を飛ぶオオタカ幼鳥
f0239515_2028177.jpg

by s_matsu0114 | 2017-09-17 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

2017  多々良沼の藤の花

 多々良沼の藤の花の開花状況と探鳥に出かけてきました。(2017-05-02撮影)
朝一はMFの森へ渡りの立ち寄りの鳥たちの姿は見る事が出来ませんでしたが、連日のエナガ団子の姿を見る事が出来ました。

藤の花
f0239515_16214970.jpg

f0239515_16221746.jpg
奥から見て
f0239515_1624321.jpg
弁財天へ
f0239515_16264570.jpg
f0239515_1628128.jpg
f0239515_16284527.jpg
f0239515_16293118.jpg
奥の松の左側には9時前には富士山も見えましたが
f0239515_16301261.jpg
知人の釣り人さんに依るとミサゴ・アジサシ・コアジサシ見られるとの事でしたが、この時は遠くでアジサシが1羽飛んでいる姿のみでした。
f0239515_16341252.jpg

f0239515_16405572.jpg
f0239515_16412956.jpg
f0239515_16415693.jpg
鳥の影が薄い森では
エナガ団子
f0239515_17102572.jpg

ハンカチの花
f0239515_164430100.jpg

by s_matsu0114 | 2017-05-02 22:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

MFの沼での探鳥とさくらの花びら絨毯を

週末土日は午前中は雨、一週間ぶりにMFの沼へ先週は3~5咲でしたが
さくらは満開で2日間の雨の影響で、遊歩道もさくらの花びら絨毯に
花見はまだ大丈夫ですね。
   (2017-04-09撮影)

鳥撮りを始めるきっかけとなった昔のカワセミポイント
f0239515_20424774.jpg
f0239515_20435082.jpg
先週は蕾でしたが
f0239515_21313795.jpg
f0239515_20461474.jpg
f0239515_20472055.jpg
駐車場の枝垂れ桜
f0239515_20481432.jpg
ツツドリも立ち寄る広場の枝垂れ桜
f0239515_2055689.jpg
沼の東側駐車場から弁天を見ると
f0239515_211915.jpg


この日は雨の影響もありカメラを持たず双眼鏡だけで
クイナのポイント~光は最高抜けた場所で5分ほどエンジェルポーズもあり(残念)・まだ居ました大ジュリン、コチドリ・
沼ではイソシギ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・セキレイ・アオサギ・オオバン・カワウ・etc
沼の南面~イカル今年は✖ ハクチョウが1羽帰れずまだいました。無事帰れるといいのですが。
羽ばたきの練習の姿を見ることができました。(菜の花の前ボケ)車からカメラを出して
f0239515_2126552.jpg

季節柄~別のポイントでやはり来ていました。
f0239515_21302735.jpg

by s_matsu0114 | 2017-04-10 15:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにMFでの探鳥

今年の冬は、地元で一月はニシオジロビタキ二月はヤツガシラを、
自宅より20km内でのルリビタキ・コミミズク・ハイイロチュウヒを中心の鳥撮りでした。

鳥撮りのこの日は久しぶりに晴れMFの沼を双眼鏡片手に探鳥でコチドリ・オジロトウネンの姿を見ることができ駐車場にカメラを取りに戻り撮ることができました。(2017-04-02撮影)

桜は3~5分咲きでした。
f0239515_2215122.jpg


コチドリ(チドリ科)大きさ14~17㎝ 夏鳥
f0239515_21191677.jpg
f0239515_21193922.jpg
f0239515_2120032.jpg
f0239515_21202499.jpg


オジロトウネン(チドリ目シギ科オバシギ属)大きさ13~16㎝ 旅鳥
f0239515_21312741.jpg
f0239515_21321196.jpg
f0239515_21323454.jpg
f0239515_21333013.jpg
その他
f0239515_21341242.jpg
f0239515_21345583.jpg
f0239515_22175181.jpg
f0239515_22201151.jpg

by s_matsu0114 | 2017-04-04 05:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

寒緋桜とメジロ

久しぶりのMFの沼へ出かけ寒緋桜に蜜を求めてメジロがやってきていました。
f0239515_2124371.jpg
f0239515_19164975.jpg

f0239515_19144374.jpg

f0239515_19171189.jpg
f0239515_19175269.jpg
f0239515_19231562.jpg
f0239515_19253516.jpg

by s_matsu0114 | 2017-03-10 05:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

クロハラアジサシの飛翔

クロハラアジサシ(チドリ目カモメ科)大きさ23~29㎝ か開翼長64~70㎝ 旅鳥
f0239515_18131956.jpg
f0239515_1814365.jpg
f0239515_1814569.jpg
f0239515_18155692.jpg
f0239515_18161674.jpg
f0239515_18164331.jpg

by s_matsu0114 | 2016-10-20 15:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)