MFでノビタキに逢いに

何時もとは違う、今日は休みでした。久しぶりに天気~暑かったです。
MFの森で、朝一キビタキの♂・♀・エゾビタキに出会い、その後ミサゴを予定の時間に現れましたが、遠く、狩りもしないで立ち去り、ツツドリ狙いも、午前中桜の木の周り芝刈り作業が有り作業以降現れず。
それならノビタキ狙いで、ノビタキのポイントへ出向き何とか撮る事が出来ました。
f0239515_2058426.jpg
f0239515_20593753.jpg
f0239515_2102380.jpg
f0239515_2111012.jpg

# by s_matsu0114 | 2013-10-07 21:08 | ノビタキ | Trackback | Comments(4)

MFでツツドリ(赤色型)に出会う

目的の鳥を待っていた時、鳥撮り先輩のSさんから、ツツドリの普通種・赤色型が桜の木に居るとの一報が入り全員がその場へ移動、
しかし手ごわいツツドリ中々見える場所へは出て来てくれません。
でもツツドリこの場所が豊富な食材が有る事を知っていて、森へ逃げ隠れしていますが、しばらくすると桜の木にもどってきます。
その中から、姿が見られた場面を、(もう少し晴れている良かったのですが-----)
f0239515_2112450.jpg
f0239515_2122814.jpg
赤型の若?
f0239515_2132555.jpg
f0239515_2141228.jpg
f0239515_2151867.jpg
f0239515_216789.jpg
今季初撮り場面(赤と確認)
f0239515_2194416.jpg

# by s_matsu0114 | 2013-10-06 18:16 | ツツドリ | Trackback | Comments(2)

MFの沼へ夕方出かけてみました。

この日は朝からミサゴが現れず、夕方16時ごろ再度沼へ
ミサゴには会えませんでしたが、この時の沼で逢えた鳥達を~

ダイサギ
f0239515_2122569.jpg
f0239515_21235018.jpg
ホシゴイ
f0239515_21244729.jpg
カモたちの群れ
f0239515_21254116.jpg
f0239515_21293694.jpg
一斉に飛び出す
f0239515_2130244.jpg
f0239515_21312329.jpg
犯人は ハヤブサの若でした(逆光で)
f0239515_21324786.jpg

# by s_matsu0114 | 2013-10-03 22:10 | ダイサギ | Trackback | Comments(2)

MFを鳥撮り散歩(森・沼)

MFの森も渡りの鳥達が休息地として利用、昨日もキビタキ♂・♀も見られたとの事ですが、今日はあいにくの雨で状況を確認の為、双眼鏡に傘で探鳥の中、ツツドリ・キビタキの♀を見る事がでしました。
とりあえず撮ろうと思い車へもどりカメラを出すと、やっちゃいました。~電源が入らない(バッテリー忘れ)家に戻る途中晴れ間が見えてきましたが、15分後森に戻ると何と森の中で、枝打ち作業が始まっていました。
場所も森の真ん中で、キビタキが良く出る場所での作業、オットット~これでは小鳥も出てくれないのでは?
出て来てくれたのは作業の休憩中のコゲラのみでした。
f0239515_2030517.jpg
f0239515_2031079.jpg
f0239515_20315121.jpg

枝打ち作業今日中には終わらないとの事で
予定時刻に近づいて来たので沼へ移動
ミサゴ~飛んで来ましたが遠い(夕陽の小径の方から大外周りで対岸に近い所に飛び込みそのまま持ち去り僅か3分弱の出来事。迷うことなく飛び込み腕の良いミサゴかな?
540ノートリで
f0239515_204959.jpg
トリミングして、魚のお腹爪が刺さり片足でそのまま運んでいきました
f0239515_20494491.jpg

その後雨が降り出し他ので撤収、久しぶりの出会いでした。
# by s_matsu0114 | 2013-10-01 21:08 | Trackback | Comments(4)

ツツドリを何とか撮る事出来ました(鳥撮り先輩の一報で)

今年のツツドリは警戒心が凄く、なかなか撮る事が出来ませんでした。
今日の休み、ツツドリ・キビタキを撮りたくて、MFの森へ
キビタキには会うこと出来ませんでしたが、ツツドリを鳥撮り先輩のSさんの一報で何とか撮る事出来ました。
桜の木にて採食中でした。
f0239515_21325072.jpg
f0239515_21334862.jpg
f0239515_21343491.jpg
f0239515_21351518.jpg
f0239515_2136769.jpg
f0239515_2137348.jpg

その後 ミサゴに逢いに出かけましたが、逢えませんでした。
これで4日連続飛来していないとの事です。
# by s_matsu0114 | 2013-09-27 21:45 | ツツドリ | Trackback | Comments(4)