タグ:雛 ( 13 ) タグの人気記事

カイツブリの子育て その2

雛の食事はウスバカゲロウ?
f0239515_1658193.jpg
雛は3羽
f0239515_16584887.jpg
f0239515_1701539.jpg
親が口銜えているのは?ウスバカゲロウですか?
f0239515_1744674.jpg
昆虫?
f0239515_1761395.jpg
親は一度水に漬け雛へ
f0239515_1772971.jpg
穂先にはウスバカゲロウ?f0239515_17322410.jpg
by s_matsu0114 | 2017-08-06 00:00 | カイツブリ | Trackback | Comments(0)

カイツブリの子育て

雛が孵った鳥友さんのblogを見
そろそろ背中に乗せた姿が見られるのではないかと出かけて来ました。
孵った雛は親の背中や巣の上や周りに居るレベルで下。

カイツブリ(カイツブリ科) 大きさ25~29㎝ 留鳥
f0239515_2115586.jpg
f0239515_21155285.jpg
親が巣から出て残った雛たち
f0239515_21163535.jpg
f0239515_21183138.jpg
f0239515_2119375.jpg
f0239515_21192772.jpg
右側の親、巣の修復を
f0239515_21205394.jpg

by s_matsu0114 | 2017-08-05 00:00 | カイツブリ | Trackback | Comments(2)

2017 バンの雛が5羽巣立ちしていました。

用水池でバンの雛を見る事が出来ました。
此処でのバントの雛との出会いは4年振りです。
バン普段は出会えてもあまりカメラを向けませんが、雛は別ですね
用水池はフェンスで囲まれていた為、次の日、脚立を用意してのフェンス越えの鳥撮りに

バン(クイナ科) 大きさ30~38㎝ 留鳥
f0239515_1864741.jpg
体は小さいけれど足は大きいですね。羽も(胴体の横のオレンジ色)これから大きくなるのかな
f0239515_1871886.jpg
枯れた茎を銜え
f0239515_1892617.jpg
f0239515_18104551.jpg
f0239515_18112541.jpg
巣の補修? 次の営巣準備?
f0239515_1814223.jpg
こちらの雛の羽上の写真の子より大きく見えますね
f0239515_18164484.jpg
f0239515_1673897.jpg
f0239515_18532019.jpg
親は越えたが雛たちは断念
f0239515_18535122.jpg

by s_matsu0114 | 2017-08-02 00:00 | バン | Trackback | Comments(0)

フクロウの雛 世話役さんにより救出

鎮守の森でフクロウが、の話を聞いて出かけてきました。 現地に到着すると先着の方達が、社の隅に集まつて居ました。何をしているのかと、行ってみると、雛が落ち、このままでは雛が危ないと、世話役の方が梯子を持ってきて、杉の木の枝へ雛を乗せ外敵から守ってくださりました。
そのような状況を

社の隅で隠れている所を発見され恐怖で疲れ気っているようです。瞼の周り赤身おびて個体も小さい(少し巣立ちが早すぎたのか?巣から落ちたのか?
f0239515_010564.jpg

親は心配なのか遠くから子を見守り
f0239515_013444.jpg

世話役の方が杉の枝に乗せ ぐったりと元気がないですね。
f0239515_017295.jpg
f0239515_747784.jpg

親は雛を枝に乗せている間に場所を移動し見守る。
f0239515_023140.jpg

足弱々しいく左足枝に乗せていませんね
f0239515_7474252.jpg

落ち着いて来たのか?枝に足を乗せ(良かった)背伸びを
f0239515_7523934.jpg
しばらくするとあくびを
f0239515_7553536.jpg
とりあえず大丈夫かなと思いこの場を後に
f0239515_7565857.jpg

この場所で悲しいことも、雛の片羽が外敵に襲われたもようです。
無事に育てばいいのですが。 (子供の日の出来事)
by s_matsu0114 | 2015-05-07 15:00 | フクロウ | Trackback | Comments(4)

心配していたアオバズクの雛誕生・巣立ちしました。

前回UPとは別の場所です。
旧盆を前に、今年は駄目かな?と思いつつも、巣を守っている親の姿に一縷の望みをかけていました。
ここの巣は、樹齢600年ほどのケヤキの上で巣の中の状況が全くつかめない中で待ちに待った誕生でした。
残念なことは、巣立った日が、今回も仕事で翌日休みで、出かけてきました。
今年も3羽が巣立ちましたが並んだ姿は、撮る事が出来ませんでしたが、雛やはり可愛いですね。
真面に撮れたのは右目が、病気?怪我?の雛だけでした。
f0239515_20422163.jpg

木の上に居る母親を
f0239515_20495372.jpg

上で見守る母親
f0239515_2052255.jpg

母親の後ろの杉の木に、2羽の雛が(まともに撮れません)父親のいる方を見ていました。
f0239515_2124730.jpg
f0239515_20565493.jpg
道を挟んだ場所で父親が家族の方を見ています。
f0239515_2151554.jpg

昼間は動きがありません。朝・昼・夕方と様子を見に出かけましたが全く変化が無く同じ場所に居ました。
タマシギの場所に移動する途中の蓮池で
f0239515_21415283.jpg

タマシギに出会えたポイントに再度出かけましたが,居ましたが、4日ぶり、稲も伸び撮れる状況ではありませんでした。
by s_matsu0114 | 2014-08-09 22:05 | アオバズク | Trackback | Comments(2)

カイツブリ 親から雛への餌渡し。

休みの日 ツツドリ待ちの時、沼でカイツブリの雛が数羽見られ、親から餌を貰っていました。
時期的には遅い雛の誕生ですね。(もう背中に乗せる時期は過ぎていましたが)
良く見ていると、親も雛への餌渡しの仕方が違いますね。
直接に口渡しを‼ 1度親が餌を水面に落とし雛に捕らせる‼ 親は餌を与える雛を決めている等‼
多分 雛の成鳥具合を見て餌の渡し方を変えているようですね。
f0239515_18141910.jpg
f0239515_18154398.jpg
f0239515_18164258.jpg
f0239515_1818297.jpg
f0239515_18193645.jpg
後ろ向きのエンジェルポーズ
f0239515_18205732.jpg
f0239515_1821585.jpg
とんぼを撮っていると飛び立った、直後
f0239515_18413369.jpg
カイツブリ水中からジャンプ~トンボを狙っていたのか失敗‼
f0239515_184399.jpg

おまけ トビの狩り、小さな魚を捕まえていますね。
f0239515_18505179.jpg

by s_matsu0114 | 2013-09-01 18:25 | カイツブリ | Trackback | Comments(2)

カイツブリの雛逢えない内にこんなに育っていました。

MFでツツドリを待っている間、ツツドリには会えませんでしたが、カイツブリの幼鳥に逢うことが出来ました。
週2回の休み、今年も浮き巣出の抱卵・雛の誕生まで確認できましたが、親の背中に乗った場面には合えませんでした。
雛 成長していました。
f0239515_2223177.jpg
f0239515_22251887.jpg

by s_matsu0114 | 2013-08-29 21:51 | カイツブリ | Trackback | Comments(0)

バンの雛に逢えました。

ヨシゴイに逢いに出かけましたが合えませんでしたが、用水路にバンの雛6羽がいて、撮ることが出来ました。
当初6羽いた雛ですが、いつの間にか3羽に
f0239515_2053464.jpg
6羽いた時
f0239515_20574840.jpg
f0239515_20594413.jpg
f0239515_2105764.jpg
用水路の水嵩が減り壁が高いのか?雛は壁を越えられません。親はどうしたら良いのか悩んでいるようです。他の3羽は壁を超えられたのかな?
f0239515_2142544.jpg

其処に成鳥2羽が?両親以外に----1羽余分に
f0239515_21111291.jpg
心配?していた親が水路に飛び込み、この後一波乱の勃発が--------。
f0239515_21171548.jpg

その後の一波乱は後程UPします。

その他オニバス前回は、お昼頃でしたが、今日8時ごろの状況です
f0239515_21242815.jpg

by s_matsu0114 | 2013-08-12 21:36 | バン | Trackback | Comments(0)

コブハクチョウの雛を撮りに出かけました

MFでは、昨年は雛が孵らず、今年も諦めていましたが、雛が孵った事を鳥撮り先輩のブログを見て早々出かけてきました。

親の背中には、乗っていませんでしたが、やはり雛は可愛いですね。f0239515_2214272.jpg
f0239515_2220717.jpg
f0239515_22222276.jpg
f0239515_22301420.jpg
f0239515_2231128.jpg
f0239515_22315124.jpg
f0239515_22324785.jpg
f0239515_22333886.jpg
f0239515_22344323.jpg

by s_matsu0114 | 2013-07-04 19:33 | コブハクチョウ | Trackback | Comments(0)

ツミの雛(やはり可愛いです)に逢ってきました。

5日前は雛には会えませんでしたが、今回3羽の姿を見ることが出来、又親からの雛への餌渡しも見ることが出来、ラッキーな日でした。(2013、6,25撮影)

巣に中で羽を広げた状態を見ると巣立ちにはもう少しかかりそうですね、
f0239515_21183034.jpg
f0239515_2121316.jpg
親が巣に戻りましたが親の姿が見えない為、撮影ポイントを変えて(下の写真)
f0239515_21215919.jpg
f0239515_21225393.jpg
f0239515_2123448.jpg
f0239515_21243191.jpg

by s_matsu0114 | 2013-06-28 19:48 | ツミ | Trackback | Comments(8)