タグ:MFの沼 ( 27 ) タグの人気記事

ミサゴ狙いも、飛ばない日は何を撮る

台風22号が去り風が弱まる予報の日のMFの沼
ミサゴ狙いも到着前の7時台に2度ほど
(1回別の沼で魚を持って飛ぶ姿・2回目はカラスの邪魔で狩りをしないで飛び去ったとの事)
この日は絶好のミサゴ日和と思っていましたが、15時まで(7時間姿を見せる事は有りませんでした。)
ミサゴが現れるのを待つ間の沼の様子は、干潟が少ない分シギ・チドリの姿が少なく

休んでいたカモ類が一斉に飛び出し~猛禽か?
f0239515_20582617.jpg
f0239515_2103718.jpg

やはり上空に猛禽の姿が(オオタカ幼鳥か?)
f0239515_215346.jpg

その後上空に、左はトビ右は顔の形と尾羽の長さからハイタカ幼鳥かな?)
f0239515_21101521.jpg

コサギの羽ばたき
f0239515_21145333.jpg

マガモ
f0239515_213038.jpg

目の前を飛んで行った~キジ雌の証拠?写真(証拠にもならないかも)
f0239515_21394726.jpg
f0239515_21405399.jpg

  ミサゴを諦め撤収した後15分後にミサゴが我々の居た近くに飛び込み
  ヘラブナを持って行ったとの連絡が 鳥撮り運無かったですね。
by s_matsu0114 | 2017-11-03 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

台風は去ったけど

今朝まで雨・風が、9時ごろ雨が止みましたのでMFの沼に探鳥へ
風は止まず西北西の風14m(Y天気アプリで)空気が澄んでいるのか遠くに富士山も見え
ミサゴの飛来を期待しましたがこの風では????

白波がたち~釣り用の橋げたも沈没寸前。手前の駐車場も水没して
f0239515_14251216.jpg

弁天の遊歩道も水しぶきでビショビショ、脇に出来ていた干潟も増水で消えシギ・チドリ類も消え何処へ
f0239515_14303596.jpg
f0239515_14313455.jpg

中野沼の釣り堀も増水で
f0239515_14362950.jpg

  干潟が戻るまで、しばらくはシギ・チドリ類は期待できませんね。
 ミサゴ・オオタカ。トビの時々止まる枯れ枝も途中で折れていました。
 風が強すぎ鳥撮りは断念。
その後稲刈りが済んだ田んぼを巡りましたが水は満帆に でも鳥の姿は見られません。

おまけ 釣り場の駐車場脇(柿の実、風の影響での落果な無いようでした。)
f0239515_14414986.jpg

by s_matsu0114 | 2017-10-24 00:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

MFの沼での探鳥とさくらの花びら絨毯を

週末土日は午前中は雨、一週間ぶりにMFの沼へ先週は3~5咲でしたが
さくらは満開で2日間の雨の影響で、遊歩道もさくらの花びら絨毯に
花見はまだ大丈夫ですね。
   (2017-04-09撮影)

鳥撮りを始めるきっかけとなった昔のカワセミポイント
f0239515_20424774.jpg
f0239515_20435082.jpg
先週は蕾でしたが
f0239515_21313795.jpg
f0239515_20461474.jpg
f0239515_20472055.jpg
駐車場の枝垂れ桜
f0239515_20481432.jpg
ツツドリも立ち寄る広場の枝垂れ桜
f0239515_2055689.jpg
沼の東側駐車場から弁天を見ると
f0239515_211915.jpg


この日は雨の影響もありカメラを持たず双眼鏡だけで
クイナのポイント~光は最高抜けた場所で5分ほどエンジェルポーズもあり(残念)・まだ居ました大ジュリン、コチドリ・
沼ではイソシギ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・セキレイ・アオサギ・オオバン・カワウ・etc
沼の南面~イカル今年は✖ ハクチョウが1羽帰れずまだいました。無事帰れるといいのですが。
羽ばたきの練習の姿を見ることができました。(菜の花の前ボケ)車からカメラを出して
f0239515_2126552.jpg

季節柄~別のポイントでやはり来ていました。
f0239515_21302735.jpg

by s_matsu0114 | 2017-04-10 15:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにMFでの探鳥

今年の冬は、地元で一月はニシオジロビタキ二月はヤツガシラを、
自宅より20km内でのルリビタキ・コミミズク・ハイイロチュウヒを中心の鳥撮りでした。

鳥撮りのこの日は久しぶりに晴れMFの沼を双眼鏡片手に探鳥でコチドリ・オジロトウネンの姿を見ることができ駐車場にカメラを取りに戻り撮ることができました。(2017-04-02撮影)

桜は3~5分咲きでした。
f0239515_2215122.jpg


コチドリ(チドリ科)大きさ14~17㎝ 夏鳥
f0239515_21191677.jpg
f0239515_21193922.jpg
f0239515_2120032.jpg
f0239515_21202499.jpg


オジロトウネン(チドリ目シギ科オバシギ属)大きさ13~16㎝ 旅鳥
f0239515_21312741.jpg
f0239515_21321196.jpg
f0239515_21323454.jpg
f0239515_21333013.jpg
その他
f0239515_21341242.jpg
f0239515_21345583.jpg
f0239515_22175181.jpg
f0239515_22201151.jpg

by s_matsu0114 | 2017-04-04 05:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにMFの沼での探鳥を

白鳥の飛来の声が聞かれる中、出かけましたが姿は見えず。
鳥友さん達から聞いていたミコアイサ♀も見つけられませんでした。
カメラをセットした場所、釣り人さんの出勤が遅かったため
思っていたより近くで水鳥さんを撮る事が出来ました。(2016-11-18撮影)


カワアイサ♀(カモ科)大きさ58~66㎝ 冬鳥
f0239515_8435322.jpg

ハジロカイツブリ(カイツブリ科)大きさ28~34㎝ 冬鳥 昨年は夏羽でも楽しませてもらった。
f0239515_8483296.jpg

対岸でシギの飛翔を 黒いのは全てオオバンです
f0239515_8502238.jpg

カンムリカイツブリ(カイツブリ科)大きさ46~61㎝ 冬鳥 数が増えてきていますね。
f0239515_9142138.jpg

by s_matsu0114 | 2016-11-21 05:00 | MFで「鳥撮り散歩」 | Trackback | Comments(1)

MFの沼で最近出会えた鳥たち

ミサゴ
f0239515_21435329.jpg

カンムリカイツブリ
f0239515_21454899.jpg
f0239515_2146719.jpg

セイタカシギ・コサギ
f0239515_21483186.jpg

カイツブリ
f0239515_2151935.jpg
カイツブリの立ち姿
f0239515_21532711.jpg
キンクロハジロ・スズガモ・ホシハジロ
f0239515_2241364.jpg

トウネン
f0239515_21575090.jpg
ダイサギ
f0239515_21582177.jpg
アジサシ
f0239515_21591642.jpg
イソシギ・ハマシギ?
f0239515_22261769.jpg
アオアシシギ
f0239515_22271681.jpg
カワセミ
f0239515_2228999.jpg

ツツドリ  沼の方には、まだいました。
f0239515_22291642.jpg

by s_matsu0114 | 2016-10-18 15:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

干潟は広がったが・・・・。

この日も日は射さず気温・湿度が高い中での探鳥、
曇りの中で靄がかかったような状態で鳥撮りには適していませんでしたが
行く所がないのでいつものMFへ

MFの沼ではダイサギ達が干潟に集まって来ていました。
f0239515_1726173.jpg

干潟が出来たことで、ミサゴ待ちの間に水鳥達を期待しましたが、姿を見せてはくれません。
ミサゴに関しても現地到着30分前に魚を持って逝ったとの事。
2時間を過ぎたころ、上空を鳥の群れが

イソシギ?・ハマシギ?良くわかりませんが
f0239515_17483748.jpg
トリミングをして(ハマシギかな?)
f0239515_17492686.jpg

見られる範囲での干潟への着水は見られませんでした。
この後雲行きがおかしくなり撤収しました。
期待した鳥たちに会えず残念な一日に・・・・。

前日のミサゴ(逆光ですが)
f0239515_18322449.jpg

by s_matsu0114 | 2016-09-29 15:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

多々良沼の公園では、藤の花が満開でした。

対岸から見た時、藤の花が満開でした。
近くには、日本一否世界一の藤の花が見られる(足利フラワーパーク)も有りますが、
最近浮島弁財天まで散策に出かけていませんでしたので探鳥を兼ねて出かけて来ました。

藤棚の長さ130m
f0239515_17273052.jpg
f0239515_1728253.jpg
f0239515_17282793.jpg
f0239515_1729084.jpg
浮島弁財天では
f0239515_17331255.jpg
f0239515_17335349.jpg
f0239515_17341419.jpg
f0239515_17343640.jpg

by s_matsu0114 | 2016-05-02 21:00 | MFの沼 | Trackback | Comments(0)

MFの沼で逢えた鳥達

久しぶりに出かけたMFの沼で出逢えた鳥達。
水位も極端に減り水鳥達も近くで観察することが出来ました。
        (2015,12,08撮影)
ツルシギ3羽
f0239515_18384084.jpg
f0239515_18272747.jpg

対岸付近をカンムリカイツブリ・マガモ
f0239515_1837458.jpg
f0239515_18291838.jpg

ミコアイサ♀
f0239515_18402350.jpg
ハマシギ達
f0239515_18415266.jpg
カワウの群れが
f0239515_18431299.jpg
オオバンの群れ 先日オオタカ成鳥に遣られても
f0239515_18473787.jpg
f0239515_18484437.jpg

ハクチョウ
f0239515_1850483.jpg

追 モズ
f0239515_18523424.jpg

by s_matsu0114 | 2015-12-11 18:43 | MFで「鳥撮り散歩」 | Trackback | Comments(0)

白鳥の飛来に向けて準備中

白鳥の越冬地として数多くの白鳥が飛来する多々良沼やガバ沼ですが、
今年も前準備として観察や探鳥する人たちの為にガバ沼の葭原の刈り採り作業が進められていました。
f0239515_741597.jpg
葦を狩り沼が見えるように
f0239515_7425861.jpg
f0239515_7441495.jpg
一部はアシ原を残しています。(秋ですね~)
f0239515_7481458.jpg

近くの森で気になった植物 ススキの親分みたですが
f0239515_7504998.jpg

f0239515_7553698.jpg

知識がないため、ネットで調べましたら
名称 パンパスグラス 原産地は南アメリカのパンパと呼ばれる草原地帯に群生しているイネ科の植物との事で(高さ2~3mと大きく成長)す。
by s_matsu0114 | 2015-10-14 08:11 | MFで「鳥撮り散歩」 | Trackback | Comments(1)