人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?

毎年この時期になると気になるMFの沼でのカイツブリの営巣ですが、今回久しぶりに出かけてきました。
カイツブリ浮き巣の中で抱卵中?でした(卵をいつ産んだのか?の為雛が孵るのはいつか解りませんが)今後注意して見守りたいですね。(運が良ければ親の背中に乗った雛が撮れるかも-----)
浮き巣で抱卵中?
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_21165264.jpg


その後探鳥をしていると、カイツブリの縄張り争い?バトルと出会いました。(初見でした)
  バトルのの様子は、後日アップしたいと思います。

以下の写真は、バトル後のカイツブリの行為(勝利の舞のように見えました。)
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_21303721.jpg
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_2132307.jpg
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_21334215.jpg
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_21345935.jpg
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_2135533.jpg
カイツブリの浮き巣抱卵中・カイツブリのバトル後の勝利の舞?_f0239515_21364758.jpg

by s_matsu0114 | 2013-06-29 23:17 | カイツブリ | Trackback | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-06-29 22:19 x
matsuさんこんばんは
ツミの雛もかわいいですね、
カイツムリの雛が親の背中に乗ったところが撮りたいと思いますが、昨年はチャンスがありませんでした、
今年は撮ってみたいです。
Commented by s_matsu0114 at 2013-06-29 23:34
K.Mさん今晩は、カイツブリ昨年は、浮き巣造りと卵を産んだ日大体解っていたので巣立ちの日(仕事の関係で)に合わせて出かけたつもりも
背中い乗ったカイツブリ撮れませんでした。雛が背中に乗ろうとしても親がお尻を振り雛が乗れない状態でした。えさの撮りを教えていました。
今年も昨年とほぼ同じ場所にて2か所抱卵中です。卵を産んだのは?の為、雛が孵る日は?ですが抱卵後20~25日で雛が孵るそうです。
通年ですと時期的に見てももうそろそろな時期に入っています。
以前のカワセミポイントから沼の方へ向かった場所です。
Commented by itohnori at 2013-06-30 09:38
s_matsu0114さん、お早うございます。
 カイツブリの巣を見つけたのですか。
それは良いですね。
いつ行っても写せますし、雛が孵ったら可愛い光景も見られますね。
雛が背中に乗っているシーンを見られたら最高ですね。
Commented by キンタ at 2013-06-30 14:29 x
カイツブリの勝利の舞ですか、良いものが撮れましたね。
カイツブリの雛が、楽しみですね。
Commented by s_matsu0114 at 2013-06-30 21:01
itohnoriさん今晩は、雛が親の背中に乗せて貰えるのは、ほんの一時なので、定年後(嘱託社員として働いているため毎日様子を見に行けず運任せです。やはり親の背中に乗った雛を撮る事を目標に、休みの日は様子を見に出かけています。
Commented by s_matsu0114 at 2013-06-30 21:09
キンタさん、今晩は、私なりにバトルを見ていて勝手に勝利の舞と思っていますが、-----。
今年は、あまりMFの沼に行っていなかったので、何時卵を産んだのかわからない為、何時頃雛が孵るのか全く分かりません。でも休みの日は、様子見に出かけたいと思います。
<< カイツブリのバトル初めて見ました ツミの雛(やはり可愛いです)に... >>