人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ

鳥撮りを始めるきっかけとなった、沼に注ぎ込む小川でカワセミが見かけられるようになりました
只ここの問題は、今年川沿いの土手沿いの遊歩道手前がセイタカアワダチソウが生い茂り、手前でのカワセミを捉えるスペースが少ない事、対岸でのカワセミ撮りが主になっている点です。

この日ミサゴ目的で8時前に沼は、風が強く波打っていました。
駐車場から沼へ向かう場所で早くもカワセミが停まって居ました。(斜光での良い感じで)


MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ_f0239515_20133321.jpg
上の画から飛び込み脇のゴミの葦に、魚は捕まえていませんでした。
MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ_f0239515_20172546.jpg
MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ_f0239515_20242087.jpg
MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ_f0239515_20262688.jpg

この後ここから飛び去ったと思ったら、15mほど先で風が強いこともありホバリングを開始約15秒ほど、以前のズームレンズなら難なく撮れたのに、単焦点レンズに慣れていません空中を探すもファインダーに入らず、最悪です‼こんなチャンス滅多に無いのに。

雄の若雌と同じテリトリーで親子かな?
MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ_f0239515_21532854.jpg

その後人が集まり過ぎカワセミ警戒したのか9時から11時近くまで現れず。
待っている間、キジの飛翔を何とか、
対岸の草むらから飛び出し、カメラの近くに居なかったので、撮れず、カメラの所に戻りこの場所ならバックが水面残念がっていると、同じ場所から、2羽(雄・雌)が飛び出し、雄を追って撮りました。背景は良くないですが
MFの沼でカワセミ撮りと・おまけ_f0239515_21133927.jpg

キジの飛翔何度か試みてきましたが第一関門は突破、次回は、顔を入れて背景のスッキリした場面を目標に
この日ミサゴ8時間以上姿現しませんでした。
途中で再度、カワセミ狙いで、人が少ないと現れますね。今日は、カワセミで良しとしよう。
by s_matsu0114 | 2013-11-10 16:00 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by NANADSK at 2013-11-10 23:34
今晩は
最初の画良いですね  前のカワセミと鳥が違うくらい良い色出てますよ
最後のは駄目  この角度は難しい  撮っても無駄  補正をもっと強くしても無理でしょうね…
Commented by キンタ at 2013-11-11 13:56 x
カワセミの姿が、綺麗に撮れましたね。

キジ♂の飛翔も、お見事です。
Commented by gino-takeshi at 2013-11-11 14:20 x
こんにちは~。

カワセミのショット素敵です!
大きく写せて良かったですね~綺麗です。
キジの飛翔もナイスショットです!
Commented by s_matsu0114 at 2013-11-11 19:47
NANADSKさん 今晩は
静かにして待っていると、カワセミきます。只停まり物が中心になります
この時は光のあたり具合が良かったので良い色が出ました。
飛び込み・飛び出しまだ先ですね。川岸の雑草が問題です。それと腕が?です。
Commented by s_matsu0114 at 2013-11-11 19:55
キンタさん 今晩は、誰も居ない時・一人で静かに待っているときますね。只場所が、場所で人が集まっているときません2時間待っても
一人でいると15~20分間隔で出会えますね。人に慣れるにはもう少し時間がひとようです。
Commented by s_matsu0114 at 2013-11-11 20:24
ginoさん 今晩は
この場所は沼に入り込んでいる小川で川幅5mぐらいで対岸でもかなり近くで撮れます。この時も東からの斜光が良い感じでしたので何とかおさまりました。
<< カワセミ西日を浴びて 静かなMFの森でツツドリを撮る >>