人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。

今日は遊水池の葦焼きが有り、レンジャクの水場のリベンジにするか迷いましたが
今年の葦焼き全面的に実施するとの事で、今までは仕事で見に行けなかったので、
今回が、初見でした。
渡良瀬遊水地~広さ3300haで日本最大級。昨年ラムサール条約に登録され
私達鳥撮りにも多くの野鳥を見る事の出来る大切なポイントです。
葦焼きは、害虫駆除・湿地の保全の為毎年行われています。(東日本大震災の時を除き)
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_1945030.jpg
多くのCマン・観客が土手の上から
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_1952984.jpg
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_1961362.jpg
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_2032945.jpg
近くで見られた点火場面
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_1994394.jpg
谷中湖方面
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_1913614.jpg
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_19142732.jpg

キジもビックリ、逃げ回る、。別の場面ですが近くの葦の中からキジがあんなに高く、遠くへ飛ぶの1km先の方に、初めて見ました。
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_1923438.jpg

河川敷のゴルフを楽しむ人も大丈夫?
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_19284293.jpg
チュウヒの塒の方も焼かれていますね。
渡良瀬遊水地の葦焼きを見に行ってきました。_f0239515_19384866.jpg
焼かれ
by s_matsu0114 | 2014-03-16 06:44 | Trackback | Comments(6)
Commented by itohnori at 2014-03-16 08:53
s_matsu0114さん、お早うございます。
 凄いカメラマンの数ですね。
レンジャクの公園も多いと思っていましたが、これにはびっくりしました。
Commented by s_matsu0114 at 2014-03-16 18:57
itohnoriさん、今晩は。
Cマン・観客等で約7、000人が葦焼きを見に来たそうです。
Cマンには、前日の雨の影響で葦が濡れていたため、燃え方が今一で
不評だったらしいです。
今日出かけてきましたが、燃えていない処が多々ありました。
事故が無く、なによりでしたね。
Commented by キンタ at 2014-03-17 20:42 x
豪快な遊水地のヨシ焼きを、見てきましたか。
今週は、多々良沼のヨシ焼きなので、見に行きたいと思っています。
Commented by s_matsu0114 at 2014-03-17 21:14
キンタさん、今晩は、
多々良は木曜日ですね。仕事で無理ですが、金曜日翌日ですが、様子見出かけたいと思います。昨日休みで、緋寒桜蕾も膨らんできたので、
花&メジロを期待して、(でも今年メジロあまり見かけないので心配ですが)
Commented by GOT8823HY at 2014-03-19 21:06
matsuさん 野焼きの風情が画像に・・・・
記念になるでしょう。お疲れさま。
Commented by s_matsu0114 at 2014-03-19 23:05
GOT8823hyさん、こんばんは。
初めて見てきました。翌日も出かけ車を走らせていると、ハイチュウ♀が塒の上を旋回していました。
その後MFの沼を探鳥内容は今一でしたが、ブログ更新でUPしました。
<< ヒレンジャク・水場にて レンジャク撮り、その2(ヤドリ... >>