人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガ

オナガ綺麗な鳥ですね。(カラス科)に属し、騒がしい鳴き声が特徴です。
この時期オナガを撮る機会増えますね。ツミを探しながら‼
オナガとツミは仲が良いのか、悪いのか解りませんが、ツミを探すのは、オナガを探すと見つかりやすいですね。
オナガ_f0239515_2249116.jpg
オナガ_f0239515_2253842.jpg
オナガ_f0239515_22552885.jpg
オナガ_f0239515_22562189.jpg
オナガ_f0239515_22581031.jpg

by s_matsu0114 | 2014-04-28 23:05 | オナガ | Trackback | Comments(4)
Commented by beerpapa at 2014-04-28 23:38
名前の通り尾の長いスマート、カラスの親戚とは思えないきれいな鳥さんですね。
関東方面では多いようですが、関西ではほとんど見ることがありません。
一度は見たい鳥さんです。
Commented by newbirdingdiary at 2014-04-29 17:09
はじめまして
私が住んでいるところ(愛知)には居ませんが、こんなに綺麗なら遠征してでも撮ってみたいですね。
Commented by s_matsu0114 at 2014-04-29 20:39
beerpapaさん、今晩は。
オナガ、関西では観る事が出来ないと、京都からこちらの方へ移住してきた鳥友さんに聞いたことがあります。当初オナガはどこにい行けば撮れますか?と聞かれたことを思い出します。
此方では、良く見かける鳥で、特にツミの季節になると新緑とのコラボで撮る機会が増えます。
ツミの天敵、カラスを追い払ってくれるオナガのそばに巣を作る事多いです。ツミを待ちながら撮る事が多いです。
Commented by s_matsu0114 at 2014-04-29 21:05
newbirdingdiaryさん、はじめまして
当ブログご訪問有難うございます。
オナガ中部以南では、観る事が出来ないと聞いていますが、こちらでは
ごく普通に見ることが出来ますが、撮る時は営巣している場所が多いですね。これからが、その時期になります。今カップリング・巣作りに励んでいます。
newbirdingdiaryさんも素晴らしい星影写真や野鳥を撮られていて素敵ですね。
私は、唯、野鳥を撮っているレベルですが、皆さんのブログを拝見して
参考にさせて貰っております。
これからも、宜しくお願い致します。
<< 第3弾・館林の花山(つつじが岡... ツミに逢いたくて、公園を探鳥し... >>