人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連魚豪快に飛び跳ねていました。

鳥友さんから、連魚が群れでジャンプしているよ‼の連絡をいただき出かけてきました。
連魚の飛び跳ねる姿は、TVでは見ていますが、実際見るのは半世紀近く前子供と時以来です。

連魚の群れを成してのジャンプは繁殖期(5~7月の中の1日もしくは数日しか見る事が出来ない貴重な場面との事ですが、もう9月、繁殖期も過ぎていますが何故?台風の影響か?
実際の自然繁殖は、日本では利根川の一部地域と霞ヶ浦水系だけらしいです。
この時も利根川に流れる水門は閉められた状態でした。
        (2015,09,11撮影)
色々な場所からの、飛び出しジャンプ、中々思うようには撮れません。
場所を決め打ちしてのシャッタを押す感じです。

連魚(コイ科)中国原産の巨大魚、大きさは1m以上にになるとの事。(日本へは1878年持ち込まれたらしいです。)
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22312529.jpg
左下の塵はペットボトル250㎜の(魚の大きさと比較して巨大魚ですね。
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22321850.jpg
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22314641.jpg
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_2235768.jpg
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22354073.jpg
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22361025.jpg
河川敷の運動場も水浸し
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22402681.jpg
連魚豪快に飛び跳ねていました。_f0239515_22473380.jpg

18号台風の災害の早い復興をねがいます。
by s_matsu0114 | 2015-09-13 12:00 | MFの公園 | Trackback | Comments(0)
<< オオタカの成鳥を休耕田で‼ 久しぶりの晴れ綺麗なミサゴが上... >>