人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。

約1か月ぶりに多々良の沼に白鳥・水鳥の探鳥で出掛ました。
沼に着き水鳥を監査すしていると上空から白鳥の鳴き声が
7羽の家族の編隊を組んでの飛来です。上空を通過後しばらくして戻って先着して休んでいた白鳥の
近くに着水。しばらくたって浮島弁天の方へ(近くに来てくれました。)

他にツルシギ・カンムリカイツブリ、ミコアイサの♀、ハマシギ・バン・カワウに群れ、カモ類・サギ類を観察出来ました。

オオハクチョウ?(カモ科)大きさ140~165㎝ 冬鳥  (2015,12,08撮影)
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_2227212.jpg
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_22272989.jpg
遠くに着水
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_2241169.jpg
先ほど飛来した7羽(手前)動き出す
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_22454087.jpg
ノートリで手前が今年生まれた子ですね。(弁財天脇にて)
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_22543797.jpg
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_22555997.jpg
お腹の汚れまだ少ないですね。
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_22565993.jpg
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_23142270.jpg
嘴の黄色い部分半分を超えていませんか?
多々良沼でシベリヤからの冬の使者、7羽の白鳥の飛来を確認しました。_f0239515_23145256.jpg

午前中ガバ沼で飛来数13羽確認されていたので計20羽ほどになり、これからが楽しみですね。
by s_matsu0114 | 2015-12-09 15:00 | 白鳥 | Trackback | Comments(2)
Commented by キンタ at 2015-12-09 16:18 x
ハクチョウも、少しずつ増えてきましたね。
今後が楽しみです。
Commented by s_matsu0114 at 2015-12-09 22:46
キンタさん こんばんは。
沼の方に出かけてたのは約1か月ぶり、白鳥を確認に9羽ほどが対岸に
近場に居たツルシギやカンムリカイツブリ飛翔を都つて入た時、飛来しました。
カワウの多さにはビックリでした。
今日もハイイロチュウヒに出かけて来ましたが、遠くで姿を見ただけで、撮れませんでした。
帰りが遅くなりそろそろハイイロチュウヒ撮りは終わりそうです。
<< 里山の公園にて探鳥してきました... ハイイロチュウヒ №12 >>